SSブログ

食物アレルギー [VARIOUS]

顔がボコボコになり、食物アレルギーと診断された まめ ですが
一体何が原因でアレルギー反応を起こしたのかが分からず
もう一度同じものを口にして、もう一度同じことが起こったらコワイよなぁ・・・
なんて思いながら色々調べるうちに 「もしかして・・・?」 という情報にたどり着きました!

「遅発性食物アレルギー」 です。

食物アレルギーといえば、アレルゲンを口にした直後あるいは数時間以内に
蕁麻疹や嘔吐などの症状が出るものだと思っていましたが
十数時間後、1~2日後、あるいはそれ以上の時間が経ってから
症状が出てくるアレルギーがあるそうなんです。

まめの場合、朝食を食べて症状が出たのが約10時間後・・・
その間何も食べてないから、原因は朝食?
でも、いつもと全く同じ食事で、なんでアレルギーが?
う~ん、原因を特定するのは難しいなぁ・・・って思ってました。

でも 「遅発性食物アレルギー」 だとすれば・・・

 

ハイ、前日の夕食です・・・
確かに初挑戦の食材がありました・・・ 赤身魚の水煮です。

病院で 「前日の食事は関係ありますか?」 と聞いても 「ない」 と言われましたし
まさか当日の朝食を飛び越して、前日の夕食に原因があるなんて想像もしてませんでしたから
「遅発性食物アレルギー」 を知らずにいたら、同じことを繰り返す可能性がありました・・・

確定ではありませんが、犯人はまず間違いなく 「赤身魚」 でしょう! これでひと安心です♪

大騒ぎしましたが まめ のおかげでひとつ賢くなりました~(^^)/

 

目のまわりはまだ少し腫れぼったい感じがありますが
鼻筋はスッキリきれいになりましたよ~!

3.23.jpg
















Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

riri

モモを食べて、ブクブクに腫れたロフェを思い出しました。
負けちゃったボクシング選手みたいで、かわいそうですよね。
とくに目が。。。

でも無事に回復してよかったです。
そして遅発性食物アレルギーという初めて知る言葉も初めて聞きました。
さすが!ごまめさんっ!!
by riri (2012-03-23 19:03) 

gomame

ririさん

まめの顔を見て、私もすぐにロフェ君のモモ騒動を思い出しました(><;)

ロフェ君のおかげ?で
顔が腫れる症状を実際に目にしていたこともあり
少しは落ち着いて対処……う~ん、できたかな(^^;)?

犬のことになると、必死になって色々調べるので
今回、新たな知識を得ることが出来ました(^^)/
ダンナのことだと、ここまで必死になりませんけどね…あは。

by gomame (2012-03-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まめの災難お相手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。