SSブログ

春の味 [VARIOUS]

ゴールデンウィーク前半♪ 皆さまいかがお過ごしですか?
我が家は特に大きな予定もなく、平常運転なんですが・・・(^^;)

昨日の夕方、ダンナ君の知人の方から
「掘りたてのタケノコいらんかえ?」 と連絡があり、さっそく頂きに!

そしてタケノコだけではなく・・・

4.29.jpg
















夕食のメニューを一部変更して、下ごしらえをしていると
このお方がやって来ました・・・

4.29-1.jpg
















みつばはさっと塩ゆでして、おひたしに。
ウドは適当な長さに切って・・・

4.29-2.jpg
















皮をむいて・・・

4.29-3.jpg
















真ん中の部分は短冊に切って酢水にさらして、そのままサラダ感覚で。
皮と先っぽの細い部分は、キンピラ風に甘辛く味付けしました♪

そして、こんな感じの食卓になりました~(^^)/

4.29-4.jpg
















そして、食後にもうひと仕事!
タケノコの厚い皮をむき・・・

4.29-5.jpg
















我が家で一番大きな鍋を取りだしてきて・・・

4.29-6.jpg
















米ぬかと唐辛子をぶち込んで、約30分加熱!

4.29-7.jpg
















加熱後はそのまま一晩おいて・・・
皮をむいたら、ハイ出来上がり~!

4.29-8.jpg
















当たり前ですけど、スーパーで売っている水煮のタケノコとは、比べ物になりませんね・・・

以上、台所の現場監督より、昨日の様子をお届けしました~(^^)/

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

みるく

タケノコの穂先最高ぅ~♪
by みるく (2012-04-30 20:22) 

gomame

みるくさん

タケノコ祭で、吹き出物が出そうです…(^^;)

by gomame (2012-04-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

爆走会! PART5良い天気♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。