SSブログ

納豆効果? [DOGS]

健康のため、我が家では毎朝…

9.16.JPG

 納豆を食べています!






 お犬様が…
 
(^^;)


ワン達には手作りごはんをあげているので、納豆も食材のひとつとして利用しています。
以前は週に1~2回の頻度であげていたのですが
あることがきっかけで、毎日あげるようになりました。
ちなみに毎朝、2匹で1パックを消費しています。 たまに 私が少し 横取りすることも ありますが… 

何がきっかけで、毎日あげるようになったかというと…
まめの避妊手術後に症状が出始めた 「尿漏れ」 です。

我慢できなくてジョ~ってちびってしまう 「おもらし」 ではなく
寝ている間にジワ~って出てしまう、いわゆる 「尿漏れ」 です。

避妊手術にそんな影響があるなんて、その時までまったく知らなかったのですが
ネットで調べてみると、確かにそういう後遺症? が出ることがあると書かれてあり
実際、それで悩んでいる飼い主さんも結構いることが分かりました。

まぁ、そうなってしまったのは仕方ないにしても
ずっとそれが続くとなると、それなりに大変なわけでして
実際にその頃は敷物の洗濯やカーペットのシミ取り、ニオイ取りに追われる日々が
しばらく続きました…

そこで何か良い対策はないもんか? と、これまたネットで調べるうちに
更年期を迎えた人の女性ホルモンを補うのに、納豆がイイ! という情報にたどり着き
それだったら、避妊手術によって減少してしまった女性ホルモンを補うのに
納豆を食べさせたらいいんじゃないか! という結論に達しました。

それから、日替わりメニューだった納豆を毎日あげるようになり
いつの間にか、尿漏れの症状がなくなりました \(^^)/

本当に納豆のおかげなのか? たまたまなのか?
仮に納豆のおかげだったとしても、効果に個人差もあるでしょうし
なんせサンプル数がたった1つなので何とも言えませんが… (^^;)

もし同じような悩みを持つ飼い主さんがいらっしゃって
ワンコに大豆アレルギーがないのなら、ダメもとで試してみては…?
※ 試した結果については責任を負いかねますが… (^o^;) あは。

何はともあれ、良かったね~♪ まめ!

9.16-1.jpg













Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。