SSブログ

デキモノが… [DOGS]

少し前のことですが、ごま の身体を触ると指に当たるものが・・・

12.10-1.jpg




















毛をかき分けて見てみると。

12.10-3.jpg




















途端に弱気になる ごま・・・(^^;)

12.10-2.jpg




















大きくなるのか? 自然消滅するのか? と、しばらく様子を見ていたんですが
先日 「どうなったかいな?」 と触れたとたん
ブチッと小さな穴があき、白いラードのような物体が飛び出てきました。

てことで、今日は朝から病院へGO!

ラードっぽいものが出てきたので脂肪腫かな? と思っていたんですが
検査の結果 「粉瘤(ふんりゅう)」 (アテローム)と判明しました。


なんじゃそりゃ? という方のために、簡単に説明しますと・・・

・ 皮膚の下に袋状の構造物(のう腫)ができ、本来なら新陳代謝によって皮膚から剥げ落ちるはずの角質や皮脂が剥げ落ちずに、袋の中にたまってできた腫瘍の総称 

・ たまった角質や皮脂は袋の外に出られずたまっていくので、少しずつ大きくなってくる


なので、ラードのような物体は脂肪ではなく、皮下にたまった老廃物だったんですね。
文字にすると???に見えますが、要するに良性のデキモノ。

獣医さんいわく、何も心配いらないし、今は経過観察で十分だそうです!

ごま、大丈夫やで~(^^)♪

12.10-4.jpg




















でもこれから歳を重ねるにつれ、色んなことが出てくるんだろうなぁ・・・
いざという時 ごま を抱っこできるように、筋トレせなあかんかな?

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。