SSブログ

リードに頼らず…(ごま編) [DOGS]

今日はしつけの話です。

自分は参加していなかったんですが、PARTNER さんのしつけ教室で

・ リードに頼るのではなく、声かけ中心で犬の意識を自分に向ける。
・ リードでのショックは最終手段として使う。

というレッスンをしたというブログの記事を見て (→ コチラ
早速これらをのことを意識しながら、散歩しています。


ごま の場合、普通に歩くぶんには前への引っ張りもほとんどなく・・・

1.29-1.jpg




















ハイ・・・ 刺激さえなければ、声かけだけで結構歩けます!

ですが、何か気になるものが登場すると。

1.29-2.jpg




















今までだったら、ここで声と同時にリードを引いて、こちらに意識を戻させていたんですよね。
ですが、今は声かけだけで・・・

1.29-3.jpg




















こういう状態 ↑ になるように練習中です♪

今までリードに頼りきりだったので、1回声をかけたぐらいでは反応しませんが
我慢強く続けていると、声かけの回数が減ってきたような・・・ きてないような・・・(^^;)

もちろん、出会い頭に他犬と遭遇! とか、前方から犬が近づいてきて興奮! とか
ネコさん登場! とか、犬のいる家の前を通過! なんてときは
リードのお世話になります。 ← お世話になる 状況が 多すぎる・・・ (^^;)???


まだ意識し始めて10日程しか経ってませんし
どんな状況でも声だけでコントロールするなんて、夢のまた夢!

地道に練習を続けて、声かけだけで通用する範囲が
徐々に増えていけばいいかな・・・ と思っています。

次回は まめ 編で~す!(^^)/

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。