SSブログ

リードに頼らず…(まめ編) [DOGS]

昨日の続きです♪ (写真は古いのを流用しています・・・f^^;)

リードに頼らない声かけ散歩の練習をしているんですが
前への引っ張りもなく、興奮の対象にさえ会わなければ
ほとんど声をかけたり、リードを引く必要のない ごま に対し、このお方は・・・

1.29-4.jpg




















ひと昔前なんかは、こんな感じで歩きだしても・・・

1.29-5.jpg




















1秒・・・ いや0.5秒後には、こんな状態になっていた まめ。

1.29-7.jpg




















リードを握る飼い主のことなんか、まったく意識してなかったと思います・・・(^^;)

そして、この状態 ↑ になってから、ようやくリードを引いてたんですが
まめ にしたら 「なんのこっちゃ?」 って感じで、何も伝わってなかったでしょうね。


月日は流れ・・・ 色々調べ~の、色々試し~の、レッスンも受け~のするうちに
ようやくガンガン引っ張ったり、リードがピンピンに張ることは少なくなりましたが
やはり前への意識が強く、こちらが油断するとこんな感じで・・・

1.29-8.jpg




















これまでは、前へ出だしたらこの時点 ↑ で軽くツンとリードを引いていました。
でも今は、リードを使わず声をかけて、こちらを意識するよう練習中!

1.29-9.jpg




















それにしても・・・
リードを使わないように意識しながら散歩するのって、結構タイヘンです。
裏を返せば、それだけ無意識にリードを引いていたということ。

実際 まめ も、声かけだけでちゃんと反応してくれる場面が多々あります。


今回 PARTNER さんのブログをきっかけに、自分の意識の持ち方を変えたことで
「今まで、不必要で意味・効果のないリード使いを、いっぱいしてたんだろうなぁ・・・」
ということに気付きました。

犬を飼い始めて10年以上経ちますが、まだまだ知らない事だらけ。
やはり、犬のしつけにゴールなし! ですね。

1.29-10.jpg




















最後までお付き合い、ありがとうございました~\(^^)/

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。