SSブログ

要望 [PROJECT]

今日は文字ばかりで、しかも少し長くなります・・・
家づくりに興味のある方は、お付き合いよろしくお願いします(^^)/


住み替えが決定し、家づくりのことを色々検索して知ったんですが
「犬ブログ」 と同じように 「家づくりブログ」 のカテゴリーがあるんですね。

で、参考にしようと色んな方のブログを徘徊していると
なんだか、すごいパワーに圧倒されてしまいました・・・(^^;)


間取りに始まり、壁や床の素材へのこだわり。
キッチン、洗面台、トイレなどの設備へのこだわり。
造作家具や収納棚の造り、照明やコンセントの位置へのこだわり。

中には、自分だったら余り気にしないようなドアの取っ手や蛇口など
ちょっとした部分にも、すごいこだわりを持って選んでいる方が・・・わお!

色んな情報が簡単に手に入るおかげか
今は施主が、ここまで色んなことにこだわりながら & 関わりながら
家づくりをする時代なんだなぁ~と、他人事のように感心してしまいました。


で、我が家の場合は・・・
こんな家に住みたいなぁ~♪ ってことで、建築士さんにこんな要望をお伝えしました。

記録も兼ねてダ~ッと箇条書きにさせてもらいます!

間取り
 ∟LDK+寝室+クローゼット+納戸+土間

全体
 建坪20坪を目安に
 バリアフリー
 廊下なし
 全室ペアガラス
 犬が滑らない床
 出来るだけ回遊できる動線

玄関
 靴のままでも入れる玄関横収納
   靴箱も入れたい
 玄関ホールから室内が丸見えにならない

キッチン
 LDが見渡せる対面式キッチン
 パントリー設置

LD
 ∟庭へ出入りしやすい場所に犬のハウス
   タイル敷きのスペースも欲しい
 パソコン周辺機器をまとめたワークスペースの確保

風呂
 浴室暖房乾燥機
 風呂→洗面→外へ出られるように
   ∟犬のシャンプー対策

土間
 ∟庭に面した場所に配置
   犬の排せつ物を処理する、第二のトイレを設置
 土間もしくは洗面所に室内洗濯物干し場

納戸
 玄関横収納→納戸→室内へとつなげたい

こんな感じの、ゼェゼェ・・・ 要望を、ハァハァ・・・ お伝えしました・・・


で、このリストをもとに作成したラフな図面を、無理を言って見せていただき
(普通は、もう少し練り上げてから見せるそうです・・・^^;)
そこでまた、あ~だこ~だ言って、今は次に出来上がってくるプランを待っているところです!

さて、最終的にどんな家が出来上がるんですかねぇ?

もちろん家だけでなく、庭も含めての 「犬と暮らす家づくり」 プロジェクト♪
楽しみでもありますが、引越し後にタイムスリップしたい気も・・・(^^;) あはは。

最後までお付き合い、ありがとうございました!

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。