SSブログ

一歩前進! [PROJECT]

またまた週末は不動産屋さん訪問でした。

前回訪問した時には、数件の土地について

・更地の場合、ガスや水道の引き込みにどれぐらい費用がかかるのか?
・古家付きの場合、どういう状態で引き渡してくれるのか?

などなど条件や金額について、大まかなことを調べていただくようお願いしていました。


そして今回、その回答を聞かせていただき
古家付きの土地を購入する方向で、より具体的に話を進めることになりました~(^^)/

引き渡し条件や価格の交渉は、不動産屋さんにお任せするとして・・・


土地が決まったら家づくりが始まるわけですから
とりあえず先週あたりから、こんなことしています♪

3.12-1.jpg






















大手ハウスメーカーにカタログ請求して、まずはイメージトレーニングです!

しかしまぁ、ため息が出るような家ばかり・・・(^^;)

しかもそこに写っているのは
子育てもひと段落したことだし、残りの人生を二人で楽しもう♪ といった
上品そうな (←ココ大事) 御夫婦がほとんど・・・ ウチとは エライ違いですなぁ~ あはは~\( ̄∀ ̄)/


で、ため息をつきながら、妄想しながらカタログを眺めていた頃は良かったんですが
実際に自分が住む家を考えるとなると・・・

3.12-2.jpg






















早くも 「もう、どうでもイイっ!」 って、カタログ投げ飛ばしそうです・・・o(><;)o

3.12-3.jpg




















先が思いやられますな・・・(^^;)

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

koge

家と車の話にしかコメントしないkogeです(笑)。

古家つきですか。不動産屋が色々調べていることでしょうから特に問題はないと思いますが、過去の事例でもめたケースを少しだけ。

平屋を希望されていたかと思うので関係ないですが、今時のタンクレスのトイレを2階で使おうと思った時に、昔からある13mmの水道管では圧が足りない場合があります。また数箇所同時に使おうとする場合も同様なので、もし13mmの引き込み&メーターが入っているのであれば、20mmへの変更も検討しないといけないかもしれません。

前面道路の配管との関係によりますが、引き込みからやり直すと50万位かかる場合もあるので(13mmの負担金分は要らないので、そこまでかからないとは思いますが)。また古家が建っていた頃とは法律が変わっていて、そのくらいの大きさの家は建つだろうと思って買っても、実は小さい家しか建てられないということもあったりします。極端な例では建築自体出来ない事も・・・。

それとこれはどんな取引でも基本ですが、境界がプレート等で明示されていない場合は(この塀の中心です。みたいな場合です)境界を明示してもらって下さい。古い家の場合はその辺があいまいな事が多く、解体して塀が無くなってしまったりすると揉め事になる事もあります。境界プレートを埋めるとなると土地家屋調査士さんが隣地の地主の方立会の元に同意書を作り、という作業が出てくるので余分な費用がかかりますので、売主さんに負担してもらいましょう。

その他下水やガスは重要事項で説明してくれる部分ですが、下水が入っているつもりなのに無かった、都市ガスでは無かったのでランニングコストンが高いプロパンを使わなくてはならなくなった、等色々あります。

とはいえちゃんとした不動産屋さんならこの辺りはきっちり調べて押さえてくれているはずなので、あまり心配する事ではありません。わからないことは恥ずがらずに質問しましょう。不動産屋さんは素人が何が分かっていないかをわからない人もいますから。

最後に、周辺にどんな人が住まわれているか、何か問題はないか位は自分を近所で歩いて聞いてみてもいいですよ。過去に水に浸かった地域だと分かれば敷地や建物を高くする事も出来ますし、変な人が隣に住んでいたら困りますから。我が家は前もって近所の人に聞いていたんですが、北隣とVSになりましたが(爆)。以前のブログのカテゴリー作れるくらいに(笑)。参考までに貼っておきます。

長々失礼しました~m(_ _)m。
by koge (2013-03-12 11:44) 

蒼

 楽しみが増えましたね。ぜひ、日当たりのいいドッグランを作ってください とごまさんとまめさんは言っていると思いますよ(笑)。バーベキューもできてぇはごまさんだけかな。
by 蒼 (2013-03-12 14:06) 

gomame

kogeさん

プロフェッショナルなコメント!
しかもこんなにたっぷりと、ありがとうございます(^^)♪

いやぁ~勉強になります…
というか水道や境界線のこととか
知らないことだらけって感じです…(^^;)

想定外の出費やトラブルに気を付けなければいけませんね。
(ブログ、ざっと読ませていただきました。あらら…ですね)

確かに古い団地の古い土地・建物なので
昔と今では事情が違う点が色々ありそうですし
近所づきあいも気になるところです…

が!多分大丈夫だと…(← 能天気)

なぜなら…
続きは、またブログでアップしていきま~す(^^)/

またツッコミどころがあれば、よろしくお願いします!

by gomame (2013-03-13 09:49) 

gomame

蒼さん

お久しぶりです(^^)

ハイ!すごく楽しみです♪

ですが、妄想の域を出て現実的なことを色々考えだすと
すでにちょっと不安になってきました…(^^;)

今の家も庭も気に入っていますが
今度は犬がいる前提でプランを立てることができるので
夢はどんどん膨らみますね♪

あ、やっぱりバーベキューは必須ですかね?(笑)



by gomame (2013-03-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春告犬庭に出ても… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。