SSブログ

いよいよ♪ [PROJECT]

家づくりプロジェクトの進行具合はというと・・・

土地に関しては、正式契約の日も決まりましたし、古家の解体も今日から始まります!
家づくりに関しては、昨日、建築士さんと一緒に大工さんの作業場を訪問してきました。

4.15-1.jpg






















まだ家のプランも決まっていないのに、なぜ大工さん訪問をしたかというと・・・

家を建てる手法がちょっと特殊と言いますか
釘を使わずに木を組み合わせていく建て方をするので
建築士さんいわく 「実際どんな感じか見てもらった方が・・・」 と言うことで
大工さんの作業場を見せてもらってきました!

現在作業中の材木を見せてもらいましたが・・・

4.15-2.jpg




















図面に沿って、ジョイント部分を全て手作業で彫っていくそうです。

宮大工さんみたいな建て方で、はたして予算内におさまるのか
ちょっと不安になってきましたが・・・(^^;)

その後の打ち合わせでは、ダンナ君がしっかり主張してくれました!

4.15-3.jpg






















昨日の打ち合わせで、こちらの要望を盛り込んだ最初の間取りプランの提案があり
図面を目にしたことで、さらに具体的な要望 ・ 希望がはっきり見えてきました。

図面を見ながら、あ~してほしい! こうして欲しい! 安して欲しい! と
言いたいことは言わせてもらったので
次回、どんなプランが出来上がってくるのか楽しみです♪


という感じで、いよいよ家づくりも本格的に始動し始めたわけですが
それと並行して、かなり思い切った断舎利をしなくては・・・(^^;)

約20年かかって増え続けた荷物の整理・・・ 想像するだけで頭痛い~o(><;)o 

Thank you !     See you !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父と娘相変わらず… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。