SSブログ

今日は… [DOGS]

今日はルナの命日です。
4年前の今日、逝ってしまいました…8歳半でした。

GRP_0046.JPG 7歳を迎えたときに
 「そろそろシニアの域に入るから…」 ということで
 フィラリアついでに全項目の血液検査をしたところ
 腎不全が見つかりました。

 獣医さんから 「よく持って半年…」 と
 突然の余命宣告を受けましたが
 それから1年半頑張ってくれました。

 腎不全は進行性の病気なので
 いかに進行を遅らせるか… ということが
 大切になってくるんですが…

 おうちでのんびり過ごすのが
 大好きだったルナ…


なので、病院だの点滴だのジタバタせずに、治療としては食事の管理を中心にして
残された時間を、おうちでのんびり過ごさせてあげようと決めました。

その結果、獣医さんもビックリするほど頑張ってくれたんです!

腎不全になると、骨がスカスカになってくるそうなんですが
実際に腎不全を抱えて、ここまで骨がスカスカになるまで生きた子を見たのは
ルナが初めてだとも言われました…



その時々、自分に出来ることを精一杯してあげよう!
という思いで、腎不全と戦いながら一緒に過ごした1年半…

亡くなる前にケイレンを起こした時には 「ルナ、頑張れ!」 じゃなくて
「もう頑張らなくていいよ… アンが待ってるから早く行ってあげて…」
って、心の底から思うことができました。

頭が良くて、人間っぽくて、ホントよく出来たお犬様やったよなぁ~ しみじみ…
って、色んなことを思い出しながら、ふと横を見ると…

11.24.jpg















11.24-1.jpg
















長生きしなよっ!

Thank you !     See you !


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

riri

もう頑張らなくていいよ、、という気持、よくわかります。
私も、もう頑張らなくていいよ、これまでがんばってくれて本当にありがとう、という思いで見送りました。
きちんと見送るのが、飼い主の役目だと思っても、つらいですよね。
その日が巡ると、やはりいろんな思いが去就します。

ルナちゃん、美人さんですね。
大切にされてきたことわかります!
そして、今いびきかいて寝てる2ワンも、幸せいっぱい。
幸せなワンコの姿を見ると、とても癒されます。

by riri (2011-11-24 20:50) 

gomame

ririさん

おっしゃるとおり、どれだけつらくても
最後の最後まで寄り添って見送るのが
飼い主の役目、責任ですよね…

ルナ、美人さんですか?
ありがとうございます(^^)♪
写りの良い写真を厳選しましたー!
実物はもう少し間の抜けた顔をしてました…(^^;)

by gomame (2011-11-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

せんきょ…?悲劇再び? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。